XJapan PATAが愛されてる理由~超マイペースなギタリストPATA

hide
この記事は約14分で読めます。

X JAPANの中で一番変わらない不動のメンバー、PATA

ⅩJapanがCBSソニーに所属していた頃、かなり世話になっていた元Xのプロデューサーの津田さんが、PATAは自分のまわりがどれだけ変化しようが、ずっと変わらないと言っていた。

もちろん、PATAの外見、髪形は変わっている。赤髪のモヒカン時代からすれば、今のPATAは、別人。Toshlによれば、昔、初めて会った頃のPATAは王子様のようだったらしい。今は仙人様の様だけど😊

PATAとHIDEがXに加入して初のライブ。

メジャーデビュー前のXのメンバー5人での初ライブ。

”Skull Trash Zone GIG in 神楽坂EXPLOTION”(1987年4月10日に対バン形式で行われたライブだった)※神楽坂EXPLOTIONは、対バンでよく使われていたライブハウス。そしてHIDEとTaijiが初めて会った場所。

13:22~Xが登場し「X」を演奏(演奏が途中で途切れているので、続きは?の音源のみ残されている動画の方でどうぞ。)

この時のライブ”Skull Trash Zone GIG in 神楽坂EXPLOTION”の全てのライブ演奏が音源化されているので、この動画で聴くことができる。

1. I’ll kill you

2. X clamation 4:30~

3. Feel me Tonight  6:00~

4.MC1 10:50~

5.No Connection 12:00~

6.  MC2 14:50~☛ここでToshiがメンバー紹介。新メンバーHIDEとPATAを紹介。

7、紅 16:49~

8.Stab me in the back 20:40~

9.オルガズム 25:50~

10.X  28:55~

(出典:YouTube)

↓ⅩJapanの元プロデューサーの津田さんが「PATAのすごさ」を話してくれている。

(出典:YouTube)

PATAの存在は、ⅩJapanにとってなくてはならない。PATAは、ⅩJapanのムードメーカー。ⅩJapanのメンバーがギクシャクしてしまってる時には、PATAにムードを変えてもらいたい。

PATAが話しているのを見ると癒される。歳をとって一層良い雰囲気を醸し出している。

   photo credit: Julio Fugimoto X-JAPAN via photopin (license) 

マイペースなロッカーPATA

PATAはいつもマイペース。まわりにいる人間がどれだけ大暴れしようが、「自分は自分」って思っているみたい。

X時代、酒を飲んでYoshiki、HIDE、Taijiが大暴れしている時、会計係をしてたToshlは「今日はいくら弁償しなきゃならないかな?」と思って内心冷や冷やしてたみたいだけど、そういう時でもPATAはいつもと変わらずに平然と横で酒を飲んでたらしい。

PATAはどれだけマイペースな人なんだろう?若い頃から仙人だったのか、PATA。

👇PATAがどんな時も人に影響されずにマイペースな人間だとわかる映像。

38:00~Toshl「1年ぶりに東京ドームのステージに戻ってきたぜぇ。まあ、この一年間いろんなことがありました。みんな大丈夫だったかな?お前達、大丈夫かー!!」☛Toshlがむしろ、この時まだ洗脳中で大丈夫じゃなかったと思うんだけど。

38:30~「HEATHは?大丈夫かな? HEATHは大丈夫かなー?今日は気合が入って髪の毛が逆立ってるな?HEATHの気合が入ってるぜ!(HEATHは穏やかな笑顔で手を挙げて答える)」

(で、次にToshlがPATAの方を向いてPATAちゃん?PATAちゃんは、気合という言葉と無縁なんだが・・(と言いながらToshlがPATAにマイクを向けるとPATAが)無理です。 」

そこで、Toshl「PATAも気合入ってねーぜー!!」

(出典:YouTube)

photo credit: Sasoriza 20101007_214227 via photopin (license)

病気で入院した時に「俺はウェンブリーで死ぬ」と言ったPATA

PATAは、2016年1月にかなりの重症の状態で緊急入院した。

ⅩJapanは同じ年の3月、英国のウェンブリーで公演をする予定でいたが、リーダーのYOSHIKIはPATAが体調不良で入院中のため、英国公演を延期することに決定した。

PATAは緊急入院して一週間ほどICU(集中治療室)に入っていたらしい。

治療のためにICUに入るというのは、よほど重病の時以外ない。しかも入ったとしても2~3日程度だ。でもPATAは一週間も入っていたというのだから相当重症の状態だったのだ。

PATAの病名は、「大腸憩室炎」と「門脈血栓症」という病気を併発してたらしい。病気の原因は、”酒とタバコ”だった。

👇今は、酒とタバコを控えて、ひたすら本業の野球観戦をしているPATA.

この急病だった時にPATAはYOSHIKIに「ウェンブリーに俺は行く。ウェンブリーで死ぬよ」と本気で言ってたらしい。これにはさすがのYoshikiも驚いた。

2016年10月16日に開催された”VISUAL JAPAN SUMMIT 2016 Powered by Rakuten”の頃にはPATAの体調は回復した。

この時にYoshikiは、言った言葉はPATAへの愛情がこもっていた。

Yoshiki「今回、PATAも元気になって。本当に心配かけさせやがって。病み上がりのPATA、 みんな、”酒飲むな”って言ってあげて。”タバコ吸うな”って言ってあげて。」

と、ステージでPATAへの愛情たっぷりの言葉を発していた。😊👍💖🥰

PATAが重症の状態で入院した時、Yoshikiは「これ以上、ⅩJapanに悲劇が起きないのを祈るばかりです。これ以上ⅩJapanのメンバーを失うことは耐えられない」と言っていた。

PATAが入院したことを聞いて、ツイッターにはファンからPATAの体調を心配するメッセージがたくさん寄せられた。

本業は、”巨人ファン”と堂々と言ってしまうPATA

👇hideのソロライブで、巨人がセリーグ優勝が決まったために上機嫌のPATA。

PATAのギタープレイは、巨人の勝敗にかかっている😊勝ったらいいけど負けると最悪。

hide「野球とビールと石塚智昭!!」

(出典:YouTube)

👇PATAのプロ野球観戦してる様子とインタビューがスポーツ新聞に載せられた。

 

この投稿をInstagramで見る

 

PATA : Tomoaki Ishizuka(@pata_memories)がシェアした投稿

👇海外のメディアでも報道された。

👇関連記事もどうぞ!

ⅩJapan PATAの本業は、巨人ファン!? ⅩJapanは、副業?

マイペースでもインスタやTwitterでファンへの情報発信は、しっかりやっているPATA

今年2018年からPATAはインスタとツイッターを始めた。マイペースなPATAだけど、インスタやTwitterの管理はしっかりやってPATAが出演するライブなどのソロ活動の情報など近況を伝えてくれてる。でも、自撮り写真とかそういうのはない。やっぱり、巨人のネタが多い( ´艸`)

↓PATA Official

人情味があるPATA

ライブで感動して「泣きますか?」ときかれた時、PATAは「あたしゃ、泣きません!嫌な奴ですからね。」(3:55~)と言ってる。(*^^*)

(出典:YouTube)

そんなことを自分から言ってる人に本当に嫌な奴はいない。逆にPATAって人情味たっぷりだ。

そもそも「PATAの本名は、石塚智昭」なのに、なぜ「PATA」になったのかと言うと、アニメの主人公パタリロに似ていたかららしい。顔が似ているのでなく、性格が意地悪なところが似ていると本人が言っていた。

Taijiとも仲が良かったPATA

👇仲良しのPATAとTaiji

2人で「PATA’s NAP~Voiceless Screaming」を演奏をしているのを見ると、ほのぼのする。PATAとTaijiの2人は仲良かったな。よく隣でピッタリとくっつき合って演奏していた。PATAが「Taijiは、絶対にリズムがずれないからTaijiのベースの音だけ聴いていれば大丈夫だから」って言っていた。

PATAはTaijiのことを信頼してた。そしてTaijiもPATAと同じこと言っていた。つまり、TaijiとPATAは、お互いに相手を信頼していた。

Xの時代、TaijiとPATAは、しょっちゅう背中をくっつけて演奏したり、とにかく寄り添っていた。そして、2010年Taijiが18年ぶりにXJapanのステージに帰ってきた、あの感動の日産スタジアムの時のライブでもPATAがTaijiに近づいていって、リズムを合わせてからTaijiの肩をポンと親しみをこめて叩いていた。

日清パワーステーションでの「静かなX」で弾き語りで演奏をした時、PATA’ S NAPでTaijiが途中失敗してしまった後に

Taiji「まあ、良いじゃねえか。」「人の失敗をそうやって笑うんじゃねー。」

PATA「な~、人生に2度や3度の失敗はある。」とTaijiをフォローしていたPATA。

(出典:YouTube)

👇日清パワーステーションでの「変なX」の舞台裏。

今見ると、みんなこの頃のXって個性が強いメンバー達だったと思う。

(出典:YouTube)

 PATAは良い奴だよね。俺ア、PATAが大好きだ。まあ飲めよ(笑) -Taiji

 この人は、何でもいつでも「あー、いいんじゃねえ?」しか言わないけど(笑)やる事はちゃんと一本筋が通っているから~」-Taiji

PATAは「ツンデレ」だ。普段はロッカーらしくクールに装って「あたしゃ、泣きません!イヤな奴ですから。」とか言ってるけど、Taijiが1991年1月7日の東京ドームライブを最後にXから脱退する日、最後は涙を流して思いっきり泣いてた。

いつもPATAの横でベースを弾いていて2人は仲が良い仲間だったから、TaijiがいなくなってしまうことがPATAにとっては相当寂しかったのだろう。

「PATA taiji」の画像検索結果

👇爆発寸前GIG(1989)の時のPATAとTaiji。

この頃のPATAの赤髪のモヒカンは、HIDEに剃ってもらったらしい。あまりにPATAが髪に無頓着だったからHIDEはモヒカンにしてやったらしい。

33:00でTaijiがこけた後、すぐに立ち上がる。33:19でPATAがTaijiを見てニッコリ笑う場面が微笑ましい。そして、この時HIDEはTaijiがこけたのを見て、一人ニヤリ( ´∀` )と笑っていた。

(出典:YouTube)

👇1992年1月7日のTaijiのラストのライブでの「Desperate Angel」。

ToshiがTaijiのそばに来てあおっている。Taijiの横で曲の最後を?ギターでカッコ良くきめるPATA。

(出典:YouTube)

👇Taijiが脱退前の最後のステージで涙をこらえきれずにいた時、PATAも本当に悲しそうに涙を流していた。こういうところを見ると、実はPATAがとても人情味のある人間だという事がわかる。

(出典:YouTube)

👇2008年公開されたダイナマイトトミー監督作品でTaijiが音楽プロデューサーをつとめた「Attitude」。この映画の中で共演したTaijiとPATA。

「taiji PATA」の画像検索結果

TaijiとPATAが映画「ATTITUDE」に出演したシーン。Taijiが「PATAちゃんがやるなら俺もやるよ。」というようなセリフを言っていた。

HIDEに酒を教えた先生、お酒が大好きなPATA

PATAがHIDEに酒を教えたことを聞いて、Yoshikiが「一体、PATAは何てことしてくれたんだ!!(笑)((´∀`*))」と言っていた。

確かにそうだ。HIDEのような好青年が酒を飲んで酔っ払ったとたん、手の付けられないモンスターになってしまうんだから。

メジャーデビュー当時、3人で新潟の海の近くから新潟でのライブについてアナウンスした時、HIDEが会場名を何度も間違えたので、PATAとTaijiでHIDEに突っ込みまくってた。3人の仲良くしている姿が微笑ましかった。

「taiji pata」の画像検索結果

hideは、PATAとはよく一緒に飲んだと話してた。特にⅩJapanの活動以外でhideのソロ活動のhide with Spread Beaversでも一緒に活動していた。

hideと一緒にいる時間が長かったとPATAも言っていた。hideにとってPATAは全く気を使わないでいい気楽な飲み相手だった。PATAとhide、全く正反対のタイプのギタリストどうしでいいコンビだった。HIDEの方がPATAより一歳上だけど、PATAはHIDEにとって”兄貴”の存在だった。

Pata and hide. X Japan

1989年3月爆発寸前GIGでHIDEが(6:49)PATAの肩にパクっと噛みついた。

猫好きなPATAの飼っていた猫のようなしぐさをするHIDEが可愛い?

(出典:YouTube)

1995年12月31日、毎年の恒例だった年末のⅩJapanの東京ドームライブでのPATAとHIDE。

派手でカリスマ性のあるギタリストのHIDEと、地味だけど凄腕で涼しい顔で神技をこなすギター職人のPATAは、対照的だった。でもだから正反対の2人だから仲が良かったのかもしれない。HIDEのまばゆいほどのカッコ良さと全く違うけど、PATAも渋くてカッコイイ!!

(出典:YouTube)

👇なかなか踊ろうとしないPATAをどうにか踊らせようとして頑張っているhide。

 hideは「(PATAを)粋な男」って言ってるのか?

(出典:YouTube)

👇HIDEにくっついてラジオに出演したPATA。

(出典:YouTube)

職人のように速弾きが上手でカッコイイギタリスト、PATA

(画像引用元:visual-matome.com)

👇Xのインディーズ時代、赤髪で顔にコワモテなメイクをしていたPATAが超カッコイイ!!

(出典:YouTube)

👇髪を下ろしてセクシーで美しいPATA。

やけに艶があって色っぽかった、PATA。よくJack DanielのTシャツを着ていた。PATAのことを「こんなに酒柄のTシャツが似合う人はいない」なんて言ってたファンもいた。

「Stab me in the Back」などのXの疾走系の曲でものすごい神がかった速弾きを涼しい顔をして見せてくれる。最近はⅩJapanのライブで速い曲をやらないので見られないが、PATAの速弾きは「ギター職人」のようだった。4:44~5:07のPATAのギターソロに注目!!

こんなふうに神技を見せてくれるPATAだから、”石塚先生”と呼ばれる。

(出典:YouTube)

👇イントロからPATAのギターソロがあり、その後にHIDEの?ギターのかけ合いが見られる、ギターリフがカッコイイ曲「Standing Sex」。

(出典:YouTube)

猫好きでやさしいPATA

1992年頃からしばらくⅩJapanのメンバー達がロサンゼルスで生活していた頃、PATAは「小鉄(こてつ)」という猫を飼って可愛がっていた。

2018年1月にToshlがパーソナリティをやってたオールナイトニッポンにゲストとして出た。この時にはPATAは今は猫を飼ってはいないけど、野良猫が裏路地に寝ていると一匹一匹の猫に「こにゃにゃちわ~」って挨拶するんだって話していた。

あと、インスタで東京ドームの”「太田胃にゃん」って看板がやけに気になってる”ってつぶやいてる。( ´∀` )

【関連】「PATAとToshlと猫ちゃんの話」PATAとTOSHIと猫ちゃんの話~XJapanのメンバーは動物好き①

いかがでしょうか?
まだまだたくさんPATAの魅力はあると思います。ほかに面白いPATAのエピソードをご存知でしたら、ページの一番下のコメント欄からメッセージをくださいますよう、お願いします( ´∀` )コメントをお待ちしております!

【DMM見放題CHライト】7000本以上の動画が見放題!


PATAの関連記事をどうぞ❣

「PATAこと石塚先生、55歳のお誕生日おめでとう!!」Happy Birthday♪ PATAこと石塚智昭先生?55歳のバースデーおめでとうございます♪
「Yoshikiも衝撃を受けた真のロッカーⅩJapanのギタリストPATA」☛Yoshikiも衝撃を受けた、強いメンタルを持つ真のロッカーXJapanのPATA
「デビュー直後、よくテレビ出演してたXのメンバーたち」デビュー直後、よくテレビに出演していたXJapanのメンバー

コメント

error: Content is protected !!