(画像引用元:Yoshiki Twitter)
YoshikiとHIDEの出会い
👇下の動画で23:25~初めてYoshikiに会った時の話をしている。
HIDEが初めて会ったX(XJapan)のYoshikiは、聞いてた噂と印象が違って「まるで外人の子みたいに愛想よく、ニコニコしていた」らしい。
HIDEは自分のバンド、サーベルタイガーにいた頃からXのYoshikiの存在が気になっていた。XのYoshikiはどんな奴なのかと思ってライブを見に行ってみたら、あまりにすさまじいXのライブに度肝を抜かれた。楽屋に行って実際にYoshikiに会ってみると、HIDEの予想に反して実物のYoshikiはかなり愛想のいい人間だと感じた。その時、Yoshikiの人柄を知ったHIDEはXとの付き合いを始めていき、そこからⅩに入る方向に向かっていったという。
この後、HIDEはXのインディーズ時代からメジャーデビューまでの話をしているが、すごく懐かしそうに楽しそうに話している。
(出典:YouTube)
Xの時代によく出演していた5時SATマガジンでもHIDEがYoshikiと出会った頃の話をしている。
0:17~大竹まこと「HIDEとYoshikiはいつ頃からなの?」とHIDEに質問し、HIDEが「前のバンドの頃から・・」そして、続けてHIDEはYoshikiと出会った時の話を思い出しながらしている。「大酒飲みで暴力的だとかいろいろYoshikiの悪い噂を聞いてたけど、会ったら・・・どうもォ~って(笑)」
HIDE「俺とかのんびりしてるから、Yoshikiと付き合ってからはケツ叩かれてね・・」と話していると、Yoshikiの手がHIDEのお尻を・・・( ´艸`)
(出典:YouTube)
この映像にないが、YoshikiもHIDEがXのメンバーとして加入してくれたことがⅩに大きな影響を与えたことを次のように話していた。
最初にサーベルタイガーを見た時からHIDEちゃんはカッコ良かった。その時から『こいつはXのギタリストになるために生まれてきた男だ』って、思ったよ。 – YOSHIKI
HIDEにとってYoshikiとの出会いは、まさに人生を変えた出来事だった。Yoshikiは、HIDEにとっても特別な存在だったのだ。この後の動画でもHIDEはYoshikiとの出会いについてを語っている。
(出典:YouTube)
HIDE「Yoshikiの物に入り込んでいく時の中途半端じゃなささ、自分以外の可能性とかってのが見える人とに巡り会えたというのは、でかいよね。」とHIDEは、Yoshikiをリスペクトしていた。
YoshikiとHIDE、そしてTOSHI、他のXJapanメンバーと一緒のと時の元気で楽しそうなHIDEの映像に見ているファン達も思わず涙ぐんでいる。
(出典:YouTube)
HIDEから見た面白いYoshiki
Xがメジャーデビューする以前からずっとYoshikiと行動を共にしてきたHIDEからすると、変なところを恥ずかしがるYoshikiをすごく面白く感じてたようだ。HIDEが楽しそうに笑ってる。
(出典:YouTube)
HIDEはYoshikiのモノマネをよくやっていた。HIDEはYoshikiの特徴をよくつかんでいる。
(出典:YouTube)
TOSHIがパーソナリティをしていたオールナイトニッポンの放送中に乱入してきた、酔っ払いのYoshikiとHIDE。3:29「Yoshikiと遊んでていいの?」と言っているHIDEがカワイイ!!
(出典:YouTube)
Yoshikiから見たお母さんみたいなHIDE
YoshikiにとってHIDEは、お母さんとか奥さんのような存在だった。
食事に行った時も魚の骨をうまく取れないYoshikiの代わりにHIDEがていねいに魚の骨を取ってくれてたらしい。甘えん坊のYoshikiにとって、hideはお兄さんというよりお母さんだった。
XJapanのリーダーをYoshikiがやる中でも、Yoshikiが突っ走るといつもHIDEがフォローしてくれていた。Yoshikiが積み上げたものをぶち壊してしまうと、HIDEが元に戻す役割をしてくれていたという。HIDEは、Yoshikiに客観的にアドバイザーのようにいつも意見をしてくれていたという。
(出典:YouTube)
(画像引用元:Yoshiki Twitter)
YoshikiはHIDEが自分にとってかけがえのない家族のような存在だったし、HIDEにすごく世話になってきたので、HIDEとHIDEのファンのために自分ができることをやりたかった。HIDEの追悼コンサートをやりたいと強い思いをこめて話している。
Yoshikiは、HIDEがいなくなってしまってとても寂しくなってしまうし、HIDEにいろいろ迷惑をかけて世話になってきたので、何かやってないと寂しくなってしまうから、今は自分ができることをHIDEのために何かやりたいと思っていると話していた。
(出典:YouTube)
HIDEと親しくしていた難病の少女、貴志真由子さんをHIDEが亡くなった後、YoshikiがHIDEの代わりに彼女を気づかいロサンゼルスの自宅に招いてたびたび会っていた。
自分がHIDEの代わりになろうと、Yoshikiが真由子さんのことを気にかけてあげたかいもあってHIDEが亡くなった後も真由子さんは、生前に受け取っていたHIDEからのメッセージを胸にしっかりと元気に生きていかれたという。
(出典:YouTube)
HIDEとYoshiki
👇お寺でインタビューを受けるHideとYoshiki。1989年のデビュー直前。渋谷公会堂ライブも2時間で売り切れ、デビュー前からⅩはものすごい人気だった。
正座してるリーダーYoshikiの横であぐらをかいて貫禄あるHIDE。
お寺とマッチしているHIDEが「即身仏です。」と言っているのが可笑しい。( ´艸`)
(出典:YouTube)
HIDEとYoshiki、2人が一緒にいるシーンではHIDEもYoshikiもすごく楽しそうだった。
YoshikiからHIDEへの変わらぬ想い~Yoshikiがhideに贈った曲~
YoshikiはHIDEの亡くなった後、辛い精神状態が続いていた。
その頃、HIDEを想って作った曲が「Without You」だ。この曲を聴いているうちにYoshikiは余計につらくなってしまった。しかし、作ってから3年後くらいにYoshikiがこの曲をまだ洗脳中のTOSHIに会って聴かせたら、TOSHIはこの曲を歌いたいと強く感じた。つまり、この曲「Without You」がXJapanを復活させるきっかけを作ったのだ。
(出典:YouTube)
2018年のルナフェスの時にHIDEと共演したYoshiki。何年たってもHIDEのことを話しているとYoshikiは涙が出てきてしまう。
YoshikiにとってHIDEはかけがえのない家族のような愛の絆で結ばれた存在だった。いつまでもhide、そしてTAIJIは、彼らのファンやYoshiki、はじめ、ⅩJapanのメンバーや彼らを大好きなアーティストの仲間たちの心の中で生き続けている。
この投稿をInstagramで見る
【楽器の出張買取専門店】楽器の買取屋さんは、買取金額20%アップ中
👇関連記事もどうぞ!
コメント