XJapan Toshlの意外な有名ミュージシャンとのデュエット特集

Toshi
この記事は約9分で読めます。

(画像引用元:Toshl official Amebaブログ)

さすがのToshlも本気になったToshlと山崎育三郎の極上のデュエット

龍玄Toshlと山崎育三郎、2人とも三男坊という共通点がある。

Toshlのすごい所の1つが誰が相手でも自分との共通点や接点を見つけ、すぐに相手に合わせて話をしていつの間にか打ち解けちゃう才能を持っていること。MCとしてもDJとしてToshlのコミュニケーション能力は天才的なレベルだと思う。

天使のような美声の持ち主であるうえにこれほどのコミュニケーション能力があるなんて、Toshlはどれだけすごい人なんだろう!!とサイト管理人はいつも感心している。

HIDEが生前にオールナイトニッポンのラジオで謙遜しながら「自分はToshlの足元にも及ばない。」「伝説のミュージシャンDJ、Toshlくん」と言って、Toshlのことを褒めたたえていた。
もちろんHIDEのラジオでのトークもすごく楽しくて、今だに私は寝る前に子守唄のように聴いているが。( ´∀` )

2018年3月にToshlがDJをしていたオールナイトニッポンプレミアムに山崎育三郎さんがゲストとして出演し、Toshlと初のデュエットをした。

意外にも若手の舞台俳優でありながらも山崎育三郎は中学1年生でデビューしてから約20年くらいのキャリアがあるらしい。

(画像引用元:news.livedoor.com)

ⅩJapanの解散ライブのチケットを山崎育三郎の一番上の兄が渋谷のチケットぴあの周りで3日間野宿までして取ったらしい。その後、山崎育三郎氏も長兄の影響を受け、ⅩJapanの曲を聴いてToshlの素晴らしい美声に感動し、ⅩJapanにハマって行ったそう。ⅩJapanのファンの山崎育三郎氏のお兄さんも弟がToshlとラジオでデュエットすることになって驚いているだろう。

32:50~Toshlと山崎育三郎のデュエット→さすがのToshlも山崎育三郎氏のあまりの歌の上手さに焦ったらしい。

Toshlはミュージカル「美女と野獣」が大好きで、ヒロイン美女ベルに憧れている話をしている。Toshlは初めてニューヨークに行った時、ミュージカル「CATS」を見て感動し、そしてその後ロサンゼルスにいた頃英語の勉強のために見ていた「美女と野獣」が一番好きになったそう。Toshlは、ずっとヒロインのベルに憧れててベルのドレスを着てお姫様抱っこしてもらいたいと思っていたらしい。( ´∀` )

Toshlが目指していることはミュージカルのプロデュースをすることらしい。

?Toshlの理想の女性は「美女と野獣」の「ベル」。それでこの時Toshlはベルの役を演じて、山崎育三郎にお姫様抱っこをしてもらった。Toshlの夢の1つが叶った瞬間だった。

?イケメン舞台俳優山崎育三郎にしっかりと抱きつく可愛いToshl?( ´艸`)

舞台俳優山崎育三郎は、舞台の上ではまるで別人なるみたいだ。

(出典:YouTube)

Toshlと生田斗真でオールナイトニッポンの最終回を飾ったノリノリなデュエット

?ジャニーズの中でも筋金入りの運命共同体である生田斗真もToshlに憧れていたので、ラジオ「オールナイトニッポンプレミアム」にゲスト出演した時にかなりコチコチに緊張していた。

アナウンサーである生田斗真の実の弟も兄同様にガチな運命共同体らしいのでゲストとして来たかったらしいのだが、「Toshlのラジオに一緒に出させてもらうなんて恐れ多い」と言って兄と一緒にゲストとして出ることを遠慮したらしい。

それで、この日は生田斗真が弟の分まで頑張ってこないということで、Toshlとデュエットした時も相当な気合いが入っていた。生田斗真がすごいノリノリになりながら歌っていることもあり、結構うまいなと感じた。

実際に生田斗真の声も良い。さすがはジャニーズの中でも文句の付け所がことのない多才なタレント、生田斗真。美しく響き渡る斗真の声にToshlが裏メロで歌ってハモリを入れた。

2人の美しい歌声が実に綺麗に重なり合って、そこにCUTTさんの心地よいギター?が加わり、実に素晴らしい「Silent Jealousy」だった。

(出典:YouTube)

(出典:YouTube)

Toshlとゴールデンボンバー鬼龍院翔のデュエット

5歳の頃からの運命共同体であるゴールデンボンバーのリーダー兼ボーカリスト、鬼龍院翔が憧れの人Toshlとデュエットした。昔のToshlの髪型と衣装で歌っている鬼龍院翔、”キリショー”を優しい目で見ながら、とても嬉しそうにギター?を弾いて歌っているToshlの姿を見てうっとりと見惚れた。

(出典:YouTube)

超豪華!Toshlと福山雅治との夢のデュエット

Toshlが初めてソロのコンサートを行った1992年、福山雅治がスペシャルゲストとして出演し、Toshl&福山雅治の夢のコラボが実現!

Toshlがサビの部分を裏メロで歌っているのが貴重。さすが、福山雅治も歌が上手い!まるで自分の曲を歌ってるように歌いこなしている😊♪

(出典:YouTube)

Toshlと玉置浩二さんとのスーパーボーカリストどうしのデュエット

Toshlが玉置浩二さんと「夏の終わりのハーモニー」をデュエットしたことがある。Toshlは、これ以前に井上陽水さんと玉置浩二さんがコンサートでデュエットしていた時のこの曲をカセットデッキをテレビの目の前に置いて録音し、この曲を歌うイメージをつかんで練習したらしい。さすが、研究熱心なToshlだと思う。それにしてもカセットデッキというところに時代を感じる?

2人の神ボーカリストが共演していたんだと今、見ると信じられないようなすごい組み合わせだったと思う。今では、超大御所の2人がまだ若い。1993年ごろの映像だと思う。

(出典:YouTube)

ToshlとTHE ALFEEとの超豪華なデュエット

最近このことを思い出したのだけど、Toshlはデビュー直後あたりからTHE ALFEEの坂崎幸之助とコラボしてフォークソングのライブをしていた。そのこともあって、ちょうどXJapanが解散する前後あたりにTHE ALFEEとテレビの歌番組で共演をした。

↓その時の映像がこれだ。この時のToshlは洗脳中だったのかもしれないが、グラサンなしの素顔のToshlが歌の中に完全に入り込んで歌う姿は本当に美しいと思った。

(出典:YouTube)

?特にTHE ALFEEの坂崎幸之助さんとのコラボ(Toshl  feat.Kounosuke Sakazaki)で歌ったジョンレノンの名曲「IMAGINE」が最高♪ 何とも言えないほど美しいToshlの声と姿。

この頃のToshlは、辛かったのかもしれない。でも、こんなふうに好きな曲を歌っている時のToshlの表情は天使のようにピュアで美しいと思った。

(出典:YouTube)

ちなみにサイト管理人沢田は、THE ALFEEのメンバーや坂崎幸之助さんに小学校、中学時代にファンで憧れていて、彼が地元の公立高校の出身だったこともあるため、わざわざ勉強して坂崎さんと同じ高校に入り、楽しい高校時代を過ごした。でも世代が全く違うため、一度も坂崎さんにお会いすることができなかった。でも高校の先輩方から坂崎さんの数々の逸話を聞くことができた。そして、高校に入学する頃にはX(XJapan〉の存在を知り、Xに急激にのめり込んでいった( ´∀` )

Toshlとベテランシンガー由紀さおりさんとのデュエット

20年以上前、超ベテラン女性歌手である由紀さおりさんにデュエットをお願いしたのはToshlの方からだったらしい。Toshlは、これまでにさまざまな音楽を聴いてきたので自分自身も様々な曲を歌ってみたいと思っていた。

?「夜明けのスキャット」「Tears」を2人でデュエットした。

(出典:YouTube)

由紀さおりさんといえば、お姉さんの安田祥(さち)子さんと共に日本の童謡などの名曲をハモって歌うベテラン歌手だ。

?由紀さおりさん、安田祥子さん、Toshlの3人で「ヤシの実」と「からたちの花」を歌った。日本の唱歌、童謡、ジャズなど何度もこなす歌いこなすToshlはこの頃から本当にすごいシンガーだった。3人の素晴らしい歌声を聴くと、うっとりと聴き入ってしまう。

(出典:YouTube)

?0:15~由紀さおりさんがToshlに「ここのところ、ソロでお仕事してらっしゃるじゃない?これからどうなっていきたいと思ってらっしゃるの?」と質問した。それに対してToshlは「いろんなジャンルの音楽とめぐり逢って、音楽のジャンルを超えて自分の声がどういうふうに入っていけるのか、自分の声を使ってどういうふうに表現できるのか、いろんなことを試していきたい。」と答えている。

この時に歌った「HANA」が美しくて良い曲♬(^^♪ サングラスをしてないToshlの素顔が新鮮✨6:20~由紀さおりさんとデュエットしてビートルズの「IN MY LIFE」を歌う。

(出典:YouTube)

Toshlはこの頃からやりたいと思い続けてきたことを今まさに実現しているだから、今「龍玄とし」の名でソロ活動しているToshlはそこに夢中で、集中したいと感じているだろう。

LADIES ROOMの百太郎と「大阪で生まれた女」をデュエットしたToshlの懐かしい映像!

1990年代大人気だった中京テレビの音楽番組「5時SATマガジン」のライブイベントでLADIES ROOMの百太郎と「大阪で生まれた女」をデュエットしたToshlの懐かしい映像がこれ!

長いパーマをかけたToshlがXのメンバーがいないステージでいつもとは違った表情をして嬉しそうに「大阪で生まれた女」を歌っている。

LADIES ROOMのメンバー達は、Yoshikiが立ち上げて代表をいていたレコード会社「エクスタシーレコード」の後輩たちだ。屈託なく笑う、若い頃のToshlの笑顔がまぶしい✨

(出典:YouTube)

 

Toshlに歌ってもらいたい曲のうち、視聴者投票で1位を獲得した、レミオロメンの「粉雪」

「粉雪」を作詞作曲した藤巻亮太とデュエットしたToshl。(2019年12月11日に放送されたFNS歌謡祭)

(出典:YouTube)

今後もToshlのさらなる活躍が期待される。でもやっぱりToshlにはⅩJapanのボーカリストとして再始動してもらいたい。Toshlは、XJapanの唯一無二のボーカリストだから。
   We are X !!

コメント

error: Content is protected !!